So-net無料ブログ作成

ジジさんのご飯 [健康]

01リゾットごはん.jpg

この写真は昨年の2月4日のこのブログのエントリー「リゾットごはん」に掲載した

当時のジジご飯の様子です [レストラン]

昨年の1月15日からドライフードに混ぜる手作りご飯の量を増やしていって。。

24日には手作りご飯100%に移行[手(チョキ)]そして。。。

手作りご飯が間に合わない日の緊急避難として、手作りに近い国産レトルトリゾット

「マンマリゾのリゾットごはん」を試した時の様子を綴ったもの [本] 

リゾットごはんのお試し版の購入に当っては以下のような手続きが。。


「病気のワンちゃんの場合、カルテに疾患についてご記入下さい。専任タッフよりカウンセリングメールをお送りいたします。」

で。。。マンマリゾの専任スタッフさんから届いたお手紙[mail to]の内容はというと。。。


参考までにてんかん症の食事管理についてご説明いたします。この疾患の食事管理としては、低タンパク食にすることと、オメガー3やオメガー6の必須脂肪酸をとることが有効です。低タンパク食にすることで有害なアミノ酸が脳に達するリスクを低下させ発作の回数や症状を軽くすることができます。オメガー3やオメガー6の必須脂肪酸は、免疫システムを強化し神経系を健康的に発達させ維持していくのに必要な栄養素です。また血液の流れを良くし、コレステロール値や中性脂肪値を下げるため、心臓病の予防にも効果があります。

以上の点を考え、ジジちゃんの年齢的には成犬期ですがシニア期用をお勧めします。シニア期の機能低下をケアすることを考えて作られており肝臓や腎臓への負担を軽減する為に、タンパク質を適量に制限しております。アイテムの中ではオメガー3脂肪酸を多く含むsardine(いわし)がお勧めです。 脂肪酸をとる場合は、体内で抗酸化物質のビタミンEが消費されるのでビタミンEもそれに応じて摂らなければいけませんが、使用致しております、グリーンナッツオイルはビタミンEも豊富ですし、50%を超える豊富なα-リノレン酸(オメガ-3)を含みます。その他にも玄米やかぼちゃ、アボカドのようにビタミンEを多く含む素材を使用しています

この情報はジジさんの手作りごはんの指針の一つとなった

もう一つの指針は須崎先生の著書「愛犬のらくらく健康ごはん」

           


の中に書かれていた以下の情報

脳の神経伝達物質の生成を促進させましょう。精神状態を安定させる効果のあるカルシウムや、不足するとてんかんを起こすと言われているマグネシウム、脳を鎮める働きをする神経伝達物質の生成を促進するビタミンB6、てんかんの発作を予防すると言われるビタミンEなどを含む食材を積極的に摂取してみましょう。

では。。前2回でも引用している”Herbs for Pets”では??? 

           

ビタミンB1は神経系を健康に保つために必須である

オメガ-3、オメガ-6などの必須脂肪酸も神経系に重要なのでサプリメントとして与えること

必須脂肪酸に加えて。。神経系を健康にし、きちんと機能させる事を確実にするためには、必須ビタミン・ミネラルとそれ以外のビタミン・ミネラル。。加えて消化酵素・プロバイオテイックスもサプリメントとして与えること

毎日与えるサプリメントとして以下のものも有益であるといわれている

100-300mg の塩酸ベタイン、50-500mg のジメチルグリシン、200-1000mg のタウリン、10-200mg のプロアントシアニジン

という具合で、三つの情報の記載内容には整合性があるようなので。。。

今のジジご飯の内容で大体良いのかなと [手(チョキ)]

それで。。ジジさんの最近のご飯はどうなってるかというと。。。。

02冷凍ごはん.jpg 

そのときによって異なるけど。。大体6食分くらい作って冷凍庫で保管している

中身は鶏のささみかイワシを中心に。。そのとき使うお肉や魚と同じ重さの野菜、同じく同量のごはんやお芋

細かく切ってオリーブオイルと水を加えて。。コトコト煮込んでオジヤにして一食分80グラムに小分けして

冷凍保管したのが上の写真。。。。(有り合わせの材料を使うので毎回材料は異なる)

晩御飯では。。お水を加えて解凍したものに、きなこ・あおさ・すりごまをトッピング

朝はこれに替えて。。粉末のハーブを軽く振りかける。。。

03夜のトッピング.jpg

そして。。脳代謝促進作用をもつお薬1/4カケラ。。。 (ホームドクターで出してもらって一日三回服用)

04晩ごはん.jpg

エビオス錠(ビタミンB群)、新ビオフェルミンS錠(乳酸菌:人用だけど???)を一錠ずつ。。

それに総合ビタミン剤と朝だけ総合ミネラル剤を加え。。。レメディーを数滴たらしてできあがり^^v

ハーブとバッチフラワーレメディーについては前二回にご紹介したとおり♪

05ハーブとレメディー.jpg

今は切らしてしまっているオメガ-3、オメガ-6やDHA・EPAが入ったサーモンオイルを加えなくては(^_^;)

そして。。オヤツは減塩のキビナゴの煮干がメイン ^^v

07オヤツ.jpg

ジジさんの食餌管理のご紹介でした。。。

 

ところで。。”Herbs for Pets”の癲癇(てんかん)に対するホリスティック・アプローチの冒頭の記述は

癲癇(てんかん)に対するホリスティックな治療は、「食餌管理」・「環境評価と改善」・「経口サプリメント」・「ハーブセラピー」による神経系の正常化とメンテナンスを一生涯続ける必要がある。。。

となっている(効果の高いものから順番に紹介しているように感じる)

前2回のハーブとバッチフラワーレメディーのエントリーは「ハーブセラピー」に係わるもの

そして今回のエントリーは「食餌管理」と「経口サプリメント」に係わるもの☆

で。。次回はこれまで手を着けてこなかった「環境評価と改善」について紹介してみます [手(パー)]

 

*** おまけ ***

DSC_2651.jpg

一月のある日。。興味が無い^^;とママさんに振られたので。。一人で観にいった映画↑

早めにネット予約をしたので。。。前から六番目・後ろから八番目のど真ん中 ^^v

「2001年宇宙の旅」、「天空の城ラピュタ」、「ランボー」そして「もののけ姫」を混ぜたような^m^作品☆

空を飛ぶ感覚と。。作品としてのメッセージは「風の谷のナウシカ」かな。。。^^v

ワクワクしながら観ることが出来た映画で。。随分と楽しませてもらった

3D効果は余り眼前に飛び出すような派手な効果ではなく、奥行きを深く見せるモノで凄く美しい映像だった

ただ。。3Dのメガネ [眼鏡] が重くてゆるいため。。ずり落ちてしまって一苦労(-_-;)

ティッシュを丸めてお鼻とメガネの間に詰め込んで何とか固定に成功。。。

これから見に行かれる方は詰め物の用意をお勧めします(~_~;)

 

何時もブログランキング応援有難うございます
    毎日一押し宜しくお願いします
      にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
       にほんブログ村 
nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 22

ゆっきー

ジジちゃん毎日愛情いっぱいのご飯食べているんですね~。
とっても美味しそうで写真から香りも伝わってきます。
手作りご飯暦は長いけど、何冊も本を読んだわけでもない私。
ちゃんと量も計って、バランスも考えているのすばらしいと思います。
適当な私は体重&うんPが目安(笑)です。
そろそろサプリも必要??
なんで思いながらも情報の多さに迷ってしまってます。
またお話聞かせて下さいね~。
アバター見に行く予定です♪詰め物ですね!
by ゆっきー (2010-01-22 21:33) 

kaoru

こんばんは。
愛情もたっぷりで毎日美味しいご飯が
食べられてジジさんは幸せですね。
健康管理もきちんとされていて
素晴らしいですね。
by kaoru (2010-01-22 21:37) 

杏子ママ

こんばんは。
ジジさんのご飯、とても変化していたのですね(驚)
勉強して毎日の実践に移すのは慣れるまで大変でしたでしょうね。
ジジさんはご家族の愛情で元気に過ごせますね。

ところで、アバター。
杏子ママはこんなに人気としらずに開演6時間前に席を確保に行きました。
そうしたら、もう残席4!!!また今度行こうと思っています。

by 杏子ママ (2010-01-22 21:46) 

アレクリパパ

ジジさん、スペシャルなゴハンを食べられて幸せワンコですね。
なんか、ボクのゴハンよりも美味しく見えます。
by アレクリパパ (2010-01-22 21:53) 

MUNI

お食事の管理って・・・人間でも大変ですものね。ジジさんのために努力されてるの尊敬します。ゴマとかきな粉とかはふりかけのように使いますが、何も考えてないJIJIの飼い主・・・
しっかりmamaやpapaの作ってくれるご飯を食べて元気でいないとね♪
by MUNI (2010-01-22 22:44) 

zakuro

私も最近やっと、朝晩手作り食になりました。
でも本読んだりしてるだけなんで、今度手作り食の講座に行って、
お話を聞いてくるつもりでいます。

アバター、なんか気分が悪くなる予感がするけど、大丈夫なんですね。
by zakuro (2010-01-23 00:10) 

kaorimax

ジジさんの御飯
人間でも充分イケソウな材料と彩り・・・
ジジさん幸せですね♡
ワタシもこういう風に管理してくれる人が欲しいです〜
  好き嫌いが多くて、お菓子大好き(笑)

by kaorimax (2010-01-23 00:41) 

ねね

ジジさんのご飯手が込んでるぅ!!
やっぱり健康は食からですかね(*^^)v
愛情たっぷりのご飯が毎日食べれるジジさんは幸せだぁ~
きっと、パパさんの愛情に答えて元気でいてくれるはず!
ガンバレd(@^∇゜)/
by ねね (2010-01-23 23:10) 

ドリーのママぎ

GIGIさん、お久しぶりです。
この頃お散歩の時全然お会いできなくて
さびしいです(;_:)
パパさんとママさんの愛情食ージジさんも
喜んでいるんだろな~❤
オニザキのすりごまは美味しいですよね!


by ドリーのママぎ (2010-01-24 15:07) 

シュークリーム姫

nice こめんと
ありがとうございました♪
by シュークリーム姫 (2010-01-24 15:57) 

ぷうはは

papaさんとmamaさんの愛情をいっぱい感じます!!
ジジさん幸せ~♪

ぷうも手作りしてますがこんなに考えてないです~!!
フードも食べてるし・・・

↓ 意外と小心者なのでミムラス。。。と、チビチビ舐めてます。
私も一緒に!!(笑)
でも、遠くで聞こえる聞きなれない音に『う~~~~!!』
何か他のものの方がいいのかな?!
by ぷうはは (2010-01-25 12:15) 

gigipapa

>ゆっきーさん

コメント有り難うございます!
ジジさんのご飯はお肉と魚以外は家にあるものの有り合わせです^^;
トッピングは少し凝ってますが。。今のところ身体に合ってるようです^^v
わが家も50グラム単位で測れるヘルスメータで様子を見てますが。。
この頃は体重も落ち着いてるようです星

アバターは楽しめますよ。。。詰め物忘れずに^^
ガムテープはやめましょうね^m^
by gigipapa (2010-02-01 20:27) 

gigipapa

>kaoruさん

nice!&コメント有り難うございます!
このご飯ならワタシが食べても身体に良さそうです^^v
ジジさんも歳を重ねてきてるので。。
少し手をかけても良いのかな。。と♪
by gigipapa (2010-02-01 20:28) 

gigipapa

>杏子ママさん

nice!&コメント有り難うございます!
ジジさんのご飯は。。慣れてしまえば有り合わせで出来てしまいます^^v
お髭の掃除が面倒なのでスプーン使ってますが。。
それも慣れてしまえば苦にならないです♪

アバター。。凄い興行成績ですね(・。・;
二度見ても良いかな。。という感じですよ☆
by gigipapa (2010-02-01 20:28) 

gigipapa

>アレクリパパさん

nice!&コメント有り難うございます!
ジジさんのご飯。。結構おいしそうな香りが(笑)
少しお醤油をかければ絶対に美味しいと思うんだけど(^_^;)
by gigipapa (2010-02-01 20:28) 

gigipapa

>MUNIさん

コメント有り難うございます!
犬はもともと人間の残飯を食べて暮らしていた動物ですから。。
家にある材料で作ったご飯で十分観たいですね^^v
ゴマもきな粉も美味しそうに食べてくれるんだけど。。
きっと身体が欲しがってるんだと思ってます☆
だいぶ歳を重ねてきたけど。。いつまでも元気で居てもらいたいです!
by gigipapa (2010-02-01 20:29) 

gigipapa

>zakuroさん

コメント有り難うございます!
ももすけくんのご飯も完全手作りですか^^v
いろいろの所でお話を聞いて来るのは大事ですよね☆

アバターの3Dは目が回るような強調されたものではないですよ。。
電車に弱いzakuroさん。。大丈夫かな?(~_~;)
by gigipapa (2010-02-01 20:29) 

gigipapa

>kaorimaxさん

nice!&コメント有り難うございます!
ジジご飯は調味料ゼロなんで。。
お醤油たらせばいけると思います^m^
お菓子大好きはジジさんも同じだけど。。。
鬼の飼い主が煮干しか出しません(笑)
by gigipapa (2010-02-01 20:29) 

gigipapa

>ねねさん

nice!&コメント有り難うございます!
ジジごはんは。。結構手抜きなんです^m^
有り合わせの材料を重さで合わせるだけ♪
何時も元気一杯で甘えてくれれば。。飼い主も頑張れます^^v
by gigipapa (2010-02-01 20:30) 

gigipapa

>ドリーのママさん

コメント有り難うございます!
お散歩では良くちくま軒の前を歩いてるんだけど。。
ドリーちゃんに会えないですね(-_-;)
オニザキのすりごま。。ジジさん専用です(笑)
by gigipapa (2010-02-01 20:30) 

gigipapa

>シュークリーム姫さん

nice!&コメント有り難うございます!
また遊びに来てくださいね♪
by gigipapa (2010-02-01 20:31) 

gigipapa

>ぷうははさん

コメント有り難うございます!
娘と息子より可愛がってます~(笑)
ジジさんは憎たらしいこと言ったりしないですからね(爆)
手作りは材料が全部分かりますから安心ですね。。
栄養バランスは。。あんまり気にしなくっても良い見たいだし^^

ぷうくんのワンワンは怖がりやさんなのかなぁ。。
元気一杯で強そうなのに。。。
歯医者さんに行くときなんか。。
レスキューレメディーが良いそうです。。
(人間の話です。。笑)
by gigipapa (2010-02-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。