So-net無料ブログ作成

秋祭り [お散歩]

商店街の電気屋さん.JPG

少し古くなってしまいましたが、9月中旬のお話です。

我が家のそばの商店街の電気屋さんの軒先に元気が出るような提灯がぶら下がり。。。

ロケット公園の掲示板に祭礼の案内が張り出され。。。[揺れるハート]

えっと。。>>豊島区さんへ  

掲示板そろそろ新しくしてくれるとうれしいでしゅ。 by ジジさん

掲示板.JPG

いよいよ秋のお祭り当日。[わーい(嬉しい顔)]

お祭りのはた.JPG
奉納.JPG

ジイジは毎年奉納金を包んで納めに行きます。

今年は、早朝訓練の甲斐あってか、はたまた町会の方への見えもあってか^^;

杖を持たず、途中までジジさんに引っ張られながら公園の町会受付までやってきました。

奉納金の受付.JPG

奉納金の多寡に拘わらず、頂けるものは同じです。

頂き物.JPG

ちょっといなせな手拭いと梨一個^^

子供神輿と.JPG

この頃は、ジイジの腰の具合も良くなって、ほれこの通りしゃがめるから。。。。

ジジさんのウンPだって拾えるよっと、元気さをアピール。

でも、ジジさんの引く力が強く感じられるようで、

ジイジの野望の「ジジさんと二人で散歩」まではもう少しかな。。

それにしても、一年前に比べると嘘のような元気回復振りです。^^

大人の神輿.JPG

これは、大人のお神輿。 明日神社まで繰り出します。

ワッショイ!.jpg

この日は、子供神輿と山車が町内を回ります。

私が担いだころは男子ばっかりだったように思えますが。。。

係長.jpg

神輿を御している仲本工事似の係長さんは、ジジさんの「気になるアイツ」の飼い主さん。

いなせだね!.jpg

こんな子達が将来子供神輿を担ぐんでしょう。

山車出陣.jpg

山車の太鼓の叩き方も昔のまんまです。



お祭り見物を終わって家に帰る途中、ちょうちょが写真を撮らせてくれました。

アオスジアゲハ.JPG

下の写真は、ツマグロヒョウモンの♂。

3年前からこの界隈に現れて、毎年元気に姿を見せてくれます。

ツマグロヒョウモン.JPG

昔は、近畿以西に分布すると図鑑に書いてあった蝶ですが、

幼虫の餌になるスミレやパンジーがお花好きの方々によって都会も含めて全国的に増えたことと、

温暖化によって越冬が出来るようになったという事情がって、どんどん北上を続けているようです。


[黒ハート][黒ハート] おまけ [黒ハート][黒ハート]

ジジさんの出番が少なかったので、いつものくつろぐ姿を最後につけておきます。

おひけえなすって?.JPG

お顔を後ろ足でガシガシガシガシ。。。。。。

おちりのあたりをペロペロ。。。。。

その後、こちらを向くといつもこんな格好になってます。^m^

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 11

ぷうはは

ジジさんのくつろぐ姿、プルーニャちゃんの「おひかえなすって」と同じような格好ですね!!
ぷうはあんまり見ないなぁ・・・してくれないかな??

秋祭り!!いいですね!!
gigipapaさんの頃は男の子ばっかりだったような・・・と言うことは、歴史のあるお祭りなんですか??

我が地区のお祭りは担い手が少なくなって大変なようです。
いつか無くなるかも~!!><
by ぷうはは (2008-09-24 00:13) 

kuuママ

こんにちは!
お祭りの季節ですね~
わが街のお祭りは来週です。
子供たちはお神輿より出店のくじ引きや射的を楽しみにしています^^;
空は・・・お留守番かな?
by kuuママ (2008-09-24 09:30) 

gigipapa

>>ぷうははさんへ

プル姫の「おひけえなすって」は、姿勢がもう少し低くて、
下のほうからガン飛ばししてるような迫力があるんですが。。。。^^;
ぷうくんは見せてくれないですか。^^

山車は大正時代のもの、大人神輿は昭和5年に新調したといわれてます。
鎮守の天祖神社は1320年頃お社が建ったそうですので、
きっと歴史が古いお祭りなんだと思います。

この町会のお神輿も担ぎ手不足が慢性化しているようですが、
今年も大・中・小三台の神輿で神社へ繰り込んだそうです。


>>kuuママさんへ

来週がお祭りですか。^^
お祭りは、子供の頃の方が楽しかったと思います。
ニイさんたち、お祭りを楽しめると良いですね。
空ちゃんは、お家に居るほうが、ストレスかからないかもしれないですね。
by gigipapa (2008-09-24 20:40) 

ALOHA&きららママ

お祭り・・・
我が家の方面は8月の最後の土曜って決ってて
今年は前日のゲリラ雷雨、そして当日の朝の雨で
9月の6日に延期になりました
当番で出店のいか焼いたりも焼きそばやったりで・・
後数年でまた町内の当番が周ってきますが・・
蝶の写真おみごと・・
被写体がすぐ察知して飛んじゃったり難しいですよね・・
PS リンク先で発見
   ゆっき-さんとは家も近くで良く散策&ランチしたりするんです
   しゅな繋がり・・・嬉しくなっちゃぃました
by ALOHA&きららママ (2008-09-24 23:15) 

zero

ジジさんの貢献ぶりはスゴイ!お父様の具合もぐんぐん良くなられてるようでヨカッタですね!目標到達まであと一歩!?

おー!最後の写真、まさしく「おひけぇなすって」だっ!(笑)
by zero (2008-09-25 00:20) 

maimai

豊島区には以前住んでいましたぁ〜★
江戸橋にも歩いて行ける距離に〜★

お父様、ジジさんパワーで、回復されているご様子で
素晴らしいですね★
お大事になさって下さい♪

ジジさん、くつろぎポーズも粋ですねぇ〜♪



by maimai (2008-09-25 08:04) 

Ashまま

ツマグロヒョウモン ピントが綺麗にあってて 素敵ですね。
幼虫は あまり可愛いものではありませんが。。

最後のジジさん 可愛い^m^
配られてた手ぬぐいで 法被が作りたくなってしまったwan。
この姿に 似合いません?(笑)
by Ashまま (2008-09-25 08:52) 

あさり

秋祭りいいですねぇ♪
神輿かついで楽しそうだわ(#^.^#)
うちの近所ってお祭りないんですよね・・・
だから羨ましいです!

お父様、ジジさんと2人でお散歩出来るようになるといいですね(^^)

ジジさんのその格好、シフォンがよくやります!
ただ・・・ジジさんは可愛く見えるのに、シフォンがやるとおっさん臭いんですけど(*_*;

追伸 こちらもリンクさせていただきましたぁ♪

by あさり (2008-09-25 17:42) 

gigipapa

>>ALOHA&きららママさんへ

町会のお仕事は少しお手伝いしてるんですが、
お祭りのときは奉納金だけでお許しいただいています。
ここのお祭りは、出店を出すまでのパワーが無くて少々さびしい感じです。

蝶の写真はジジさんを何時も撮ってるLumixのコンデジでの、めくら撮りです。
何時も光も音も出ないようにセットしてカメラを、
そっと手を伸ばしノーファインダーで撮っています。

ゆっきーさんとお友達だったんですね。^^
つながりがあったりすると、本当にうれしいでね。


>>zeroさんへ

本当に気持ちの持ちようで、身体も随分と元気になるようで一安心です。
あとは、ジジさんがチョロチョロ勝手に引っ張って歩くのを、躾けなおさなくては。。。

NYに本部があるという「おひけえなすって同盟」に入れてもらえないものか、
貸元の大姉御にお伺いを立てようかと思ってます。(笑)


>>maimaiさんへ

江戸橋をご存知なんですね!
このあたりでお目にかかってたかもしれないですね。^^
ジジさんのことが可愛くて仕方が無い父です。
お散歩の野望?を励みに前向きになって体調も随分と良くなりました。
お心遣い有り難うございます。

くつろぎポーズはだんだんと大胆になってきて、先行きが心配です。^^;


>>Ashままさんへ

Ashままさんのところ、この蝶の幼虫の被害にあったんでしょうか?
幼虫のお姿は、「カンベンしてください」って感じのグロさですよね。^^;

手拭い使った法被。。。うーん。。。。似合うかも。
Ashままさんのところに手拭い送りつけちゃうかもしれないです。^m^


>>あさりさんへ

ずっと続いている昔ながらのお祭りです。
子供の頃担いだことのある神輿を、今の子供達が元気に担いでるのを見ると、
思わず目尻が下がって写真など撮ってしまいます。

「ジジさんと二人で散歩」プロジェクトとしては、次はジジさんのしつけかも。^^;

リンク有り難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by gigipapa (2008-09-25 21:01) 

amico

ずいぶんご無沙汰してたので、新しい記事から読み進め、
やっとここまでたどり着きました。
おひけえなすって同盟、ご入隊、おめでとうございます!!
ジジさんよ、これから日々精進に励みたまえ。ふふふ

by amico (2008-10-17 19:39) 

gigipapa

>>amicoさんへ

ここまでの道のり、ご苦労様でした。(笑)

入隊を許可していただき、有り難う出ござんすでしゅ! 
もっと低く構えて、下から睨みあげるような姿勢の練習、
励むでしゅ! by ジジさん

by gigipapa (2008-10-18 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。